Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

京都長岡京市 勝龍寺公園 明智光秀 麒麟がくる好きにオススメ歴史スポット

ご覧いただき、ありがとうございます!

現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザーのいちごんです。

長岡京市にある勝竜寺に行ってきました!

今回の記事では、勝竜寺へのアクセス方法や、どんな場所なのかをご紹介します。

勝龍寺はどこにあるの?アクセスは?

京都府長岡京市にあります。

住所

〒617-0836 京都府長岡京市勝竜寺13−1

車のナビで行かれる方も多いかと思います。

私もその1人です。

でも、ご注意ください!

勝竜寺だけでナビをすると、別のところへ着きますので、勝竜寺公園管理事務所で調べてください!

 

勝龍寺城に駐車場はある?

無料駐車場が完備されています。

勝龍寺城の入り口が分からない!

私も少し分かりにくいと感じました。

入り口は表と裏の2か所ありました。

表↓

裏↓

裏側だと、お城の前の道を川沿いに20秒歩けば左側に扉があるので、そこから入れば入ることが出来ました。

勝竜寺城公園は何があるの?

美しい庭園や橋があります。

細川ガラシャとの銅像や、

北門跡

本丸の井戸跡がありました↓

他には、

テラス

ガラシャおもかげの水

お城の建物

かありました。

勝龍寺ガラシャおもかげの水って?

1人20リットルまで水を汲むことができる地下水100%の水道水です。

細川ガラシャが夫忠興と一緒に過ごした勝龍寺城で日々、水面にその姿を映したであろうと歴史ロマンにちなんで名付けられたものです。

飲みましたが、美味しいお水でした。

勝龍寺の庭園には、こんなのがあります。

「ここから敵を見張ってたのかなぁ?鉄砲を撃ったのかなぁ?」など、3歳の息子は興味津々で見ていました。

気になる勝龍寺城の中はどうなってるの?!

1階は休憩できるように椅子などが置いてあります。

2階は、「戦国乱世を駆け抜けた4人の城」という題名でパネルの展示や映像(10分間)が流れています。

この映像が結構面白い!

3歳の歴史好きの息子も2回見ていました。

勝龍寺城公園の所要時間は?

早く見回れば30分間、じっくり見れば1時間から1時間半ぐらいかと思います。

大河ドラマ「麒麟がくる」や、歴史的好きの方にはオススメの勝龍寺城公園をご紹介しました

保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?幼児教室って高くて。。
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!

どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をしてみましょう!

実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応を見せるのか分かりません。

受講をする前に、無料お試しをすることをオススメします!

 

 

Z会幼児コースは、後のび力!

 

 
英才教育保育士
Z会年少を受講していました。
 
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
無料資料請求をすると、お試し教材が届くのですが、リニューアルしてめちゃくちゃよくなってるらしい!
Z会小学生コースも、Z会らしい考える良問が豊富とのこと。
今、リニューアルしたおためし教材到着待ちです。

ポピーは、安いけど、楽しみながらひらがなの読み書きを勉強することができる!

 

 
英才教育保育士
ポピーは、一番安いです。
その割にはバランスがいい!
 

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。

値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみながら、ひらがなも数字も学べる内容でした!
 

タブレットで先取り学習ならスマイルゼミ!

 
英才教育保育士
タブレットで先取り学習なら、スマイルゼミ一択!
 
スマイルゼミのタブレットは優秀です!
鉛筆の持ち方やひらがなの書き順など、丁寧にチェックしてくれるので
個別指導塾みたい!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑
だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない!
みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!

0歳から3歳までは、ベビーパーク!お申し込みはこちら ↓

親子教室BabyPark[体験申込]

0〜3歳親子教室 「ベビーパーク」

3歳からはキッズアカデミー!お申し込みはこちら!↓



【保育士ママ解説】京都の大きい公園・親子お出かけスポットランキング

関連記事

    ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎[…]

kyoto-park
ポチッと応援をお願いします

 

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!