大人の食事中のテレビってつけますよね。

私も録画したドラマやニュースを観ながら食べたいです。

 

仕事柄、保護者の方から「子供の食事の時間が長くて困っている」という相談をよく受けます。

そして、よく話をきいてみると、実は、食事中のテレビって子供の食べる時間が長い!と相談をされる保護者の方のほとんどがテレビをつけておられました。

子供の食事時間にテレビをつけている理由

子供との食事時間にテレビをつけている理由を保護者の方にきいてみました。

 

  1. 食事時間にテレビをつけている状態が日常で、あまり何も考えずにつけている。
  2. 食事の時ぐらいしかテレビを見ることが出来ないから、子どもには駄目なんだろうなーと思いながらもつけている。
  3. お母さんはテレビをつけながらの食事をやめさせたいけれど、お父さんが消すと怒る。

①、②の理由の方が多い印象でしたが、③の方もチラホラいました。

子供の食事時間が長いと困っておられるお母さんに、まずはテレビを消して食事をしてもらうように伝えました。

すると、それだけで食事時間が短くなった方が半数以上でした。

 

子供の食事中にテレビをつけない理由

子供って1つのことにしか集中できません。

食事なら食事、テレビならテレビ、片方に集中してしまうんです。

余程、食べることが好きな子供ならテレビがついていても気にせず集中して食べてくれるかもしれません。

でも、そんな子どもばかりではないですよね。

テレビは画面がパッパッと変わり、音も出て魅力的な映像が流れます。

少しお腹が満たされると、食事よりもテレビの方が魅力的に感じてしまうんです。

でも、「テレビばっかり見ていないで、ご飯を早く食べなさい!」と叱るのは、子どもが気の毒です。

私自身、食事中にテレビがついている家庭で育ちました。

そして、「テレビばっかり見ていないで、ご飯を早く食べなさい!」毎日叱られていました。

食事中はテレビを消して、食事をしながら子どもとの会話を楽しむのは、家族の団欒として良い時間にもなりますよ。