Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【保育士解説】アンパンマンひらがなのDVD「はじめてのあいうえお」

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

息子は、1歳でひらがなが読めるようになりました!!

「アンパンマン はじめてのあいうえお」で、ひらがなに興味が持てるようになったからなんです!
本記事でわかること
✔︎「アンパンマン はじめてのあいうえお」を間違えて買う人が多発している問題

✔︎「アンパンマン はじめてのあいうえお」DVDの内容

✔︎「アンパンマン はじめてのあいうえお」DVDの口コミ
について解説していきます!


 
英才教育保育士

通信教材も、ひらがなが遊びながら学べます!

無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!


▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

 

▼シール付きオールカラーの
無料お試しもらえる▼

【注意】アンパンマンはじめてのあいうえおDVD間違えて購入が多発!!

アンパンマンのあいうえお ひらがなDVD 5種類がある!!

 
英才教育保育士
アンパンマンのひらがなDVDの中にも、種類がたくさんあり、間違えて購入しそうになりました。
「アンパンマン はじめてのあいうえお」以外にもたくさんひらがなシリーズが出ています
 

アンパンマンのあいうえお ひらがなDVD イマイチだった買ってはいけないシリーズ!

 
アンパンマンとはじめよう!ひらがな編 ステップ1 元気100倍!あいうえお(あ)~(の)

アンパンマンとはじめよう! ひらがな編 元気100倍!勇気りんりん!あいうえお

アンパンマンとはじめよう!ひらがな編 ステップ2 勇気りんりん!あいうえお(は)~(ん)

アンパンマンとはじめよう!ひらがな編 ひらがなであそぼう

アンパンマンとはじめよう!ひらがな編 ことばであそぼう

 
英才教育保育士

上記のDVDを私は間違って買ってしまいましたが、分かりにくかったですし、子どもの食いつきもイマイチでした。

これからひらがなを読み始めるお子様には、「アンパンマン はじめてのあいうえお」をオススメします!

 

アンパンマン はじめてのあいうえお DVDの内容

アンパンマン はじめてのあいうえお DVDのストーリー

アンパンマンとバイキンマンがひらがなランドに行き、バイキンマンが間違えながらもひらがなを学んでいく、というストーリーです。

 
英才教育保育士
ひらがなランドだけではなく、「ひらがな動物園」や、レストランなど場所が変わるので飽きません!

「ひらがな動物園」では、風で札の文字が飛んでしまう、というアクシデントが起こります!

動物の札の文字が飛んで、動物たちが元気がなくなってしまったので、見つけてあげよう!という展開に!

動物の札のひらがなが穴あきになっています。

 
英才教育保育士
穴あきに入るひらがなを見つけるのですが、バイキンマンが子どもが間違えやすい「め・ぬ」、「さ・き」、「ま・も」などを間違えて、印象付けてくれます。
 

アンパンマン はじめてのあいうえお DVDはどんな風にひらがなを学んでいくの?

上の写真が、「あ くん」、「い くん」、「う くん」、「え くん」、「お くん」です。

 

 
英才教育保育士
「あ くん」、「い くん」、「う くん」、「え くん」、「お くん」が平仮名を紹介してくれながら、歌やクイズを交えて、ストーリーを展開させながら1文字ずつ教えてくれます。
幼稚園教諭仲間
あ行「あ くん」、い行「い くん」、う行「う くん」、え行「え くん」、お行「お くん」が教えてくれるよ!

アンパンマンはじめてのあいうえおDVDは1文字ずつ教えてくれるだけじゃない!

「あ」がつく「あひる」を、「これ なーんだ?」と「あ くん」たちが、それぞれクイズを出して、アンパンマンたちが答えます。
平仮名一文字で意味のある言葉「目」、「手」、「絵」、同じ平仮名が2つ続いて意味のある言葉「笹」、「筒」、「桃」、「耳」をお話の中で分かりやすく教えてくれます。
歌「いろはにこんぺいとう」では、「こんぺいとうは甘い、甘いはお砂糖」など、特徴を繋げて歌います。これも、語彙が広がりました!

アンパンマンはじめてのあいうえおDVDは、書き順も教えてくれる!

 
英才教育保育士
アンパンマンのキャラクターを使って、「アンパンマンの あぁー!」という感じに教えてくれます。

 

幼稚園教諭仲間
この時、「あ」を書くところ(書き順)もしっかり見せてくれるところがポイントです!

 

 

 

 
英才教育保育士
このサイズでひらがなを一文字ずつ書いてくれるので、分かりやすい!

アンパンマンはじめてのあいうえおDVDの収録曲は?

①「Don’t you know?」

②「いろはにこんぺいとう」

③「あたま・かた・ひざ・ぽん」

④「アイスクリームの歌」

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

アンパンマンはじめてのあいうえおDVDは、とても良かった!

アンパンマンはじめてのあいうえおDVD 最初は半信半疑だった

 
英才教育保育士
ひらがなを紹介するだけで、子どもは集中して見るのかなー?と半信半疑での購入でしたが、テンポよく進んでいき、一度も飽きることなく最後まで見ています。
幼稚園教諭仲間
書き順や、一文字で意味のある言葉や、同じひらがな二文字で意味を表す漢字など、とにかく内容が盛りだくさんでした!

 

 
英才教育保育士
1歳でひらがなが読めるようになったのは、「アンパンマンはじめてのあいうえお」の効果も大きいと感じています。

1歳でひらがなが読めるようになったのは、「アンパンマンはじめてのあいうえお」の効果も大きいと感じています。

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 保育園の保護者様 ひらがな1歳ぐらいで読めるようになったらいいなーと思ってるんです[…]

アンパンマンは、知育おもちゃの効果も凄いですよね!

関連記事

    英才教育保育士 現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育コンサルタントです。   コンサル中のお母様 子どもがアンパンマン大好きなんですけど、知育玩具って[…]

 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください現役保育士ママ 英才教育ブログ目次

保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?幼児教室って高くて。。
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!

どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をしてみましょう!

実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応を見せるのか分かりません。

受講をする前に、無料お試しをすることをオススメします!

ポピーは、安い!おもちゃはいらない方にオススメ!

 

 
英才教育保育士
ポピーは、一番安いです。
その割にはバランスがいい!
 

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。

値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみながら、ひらがなも数字も学べる内容でした!
 

 

中学受験・STEAM教育ならワンダーボックス !

 
英才教育保育士
STEAM教育・中学受験対策・プログラミングなら、絶対ワンダーボックス
 
 

パズルもあり、はまキッズと内容が近いと感じました。

難関中学には、算数脳は鍛え上げることが大切です。

ワンダーボックスは、楽しみながら算数脳を鍛えてくれます。

 

大ボリュームSTEAM教育を始める!




STEAM教育時代の新しい通信教育【ワンダーボックス】

 

Z会幼児コースは、後のび力!

 

 
英才教育保育士
Z会年少を受講していました。
 
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
無料資料請求をすると、お試し教材が届くのですが、リニューアルしてめちゃくちゃよくなってるらしい!
Z会小学生コースも、Z会らしい考える良問が豊富とのこと。
今、リニューアルしたおためし教材到着待ちです。
 

タブレットで先取り学習ならスマイルゼミ!

 
英才教育保育士
タブレットで先取り学習なら、スマイルゼミ一択!
 
スマイルゼミのタブレットは優秀です!
鉛筆の持ち方やひらがなの書き順など、丁寧にチェックしてくれるので
個別指導塾みたい!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑
だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない!
みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!