Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

3歳で自立した賢い子どもに育てる方法〜簡単に実践できる事〜

 

 
英才教育保育士

保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 
コンサル中のお母様
3歳で子どもを自立させるには、どうすればいいですか? 
 
英才教育保育士
3歳で自立させるには、大人の関わりが重要です!早速解説していきます! 


 
英才教育保育士

通信教材も、2歳・3歳におすすめ!
無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!


▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

 

▼シール付きオールカラーの
無料お試しもらえる▼

3歳で自立した子どもに育てる方法

なんでもやりたがる3歳

2歳、3歳って、なんでも自分でやりたがりますよね。

時間はすっごくかかるのに、自分でやりたがります。

 

 
英才教育保育士
自分でやりたい気持ち=自立に繋がると思って、ぐっと我慢して自分でさせましょう!

 

3歳で子どもが賢く自立するかどうかは親の関わりで変わる!!

3歳になると、プレ幼稚園や保育園、

習い事に行かれているお子様も多いと思います。

保育園や幼稚園の子どもを見ていて感じることがあります。

それは

  • 子どもが自立した子どもになるか
  • 自立していない子どもに育てるか

は親の関わりにかかっている

ということです。

今日は3歳からできる自立した子どもに育てる方法をお伝えします。

 

3歳で賢く自立した子どもに育てる方法

3歳で自立した子どもに育てる方法①

保育園や幼稚園、習い事のカバンを子どもに持たせましょう。

保育園や幼稚園、習い事の行き帰り、

ついついカバンを持ってあげてしまうかもしれませんが、

自分の荷物は自分で持つ

これを行なってください。

保育士や幼稚園教諭として働いている中で園児のことを見ていると気付くこと

 
英才教育保育士

自分のカバンを親に持ってもらっている子どもは

自立していない、しっかりしていない子どもが多いと感じます。

幼稚園や保育園では、自分の荷物を持ったまま、さようならをします。

さようならをしてから、保護者の方の元へ行きます。

この時、お母さんやお父さんのところへ行ったと同時にカバンを渡すお子様、

カバンを預かってしまうお母様が非常に多い!!

自分の荷物は自分で持たせましょう。

※もちろん、かなり重い荷物は別ですが、

基本幼稚園や保育園の荷物は自分で持てますよね。

3歳で賢く自立した子どもに育てる方法②

園に登園、降園する時に、自分で歩けるお子様を抱っこしていませんか?

ベビーカーに乗せていませんか?

もちろん、抱っこやベビーカーなら早く帰れるし園にも着きます。

でも、子どもの為を思うとそうではないんです。

しっかりと自分の足で荷物を持って歩く。

それが出来ているご家庭は、保育園や幼稚園のお子様を見ていても、しっかりとしています。


3歳で自立へ向けたステップとして取り入れられること

自分の荷物も持たずに、抱っこやベビーカーに乗って、登降園していたお子様に、

急に自分のカバンを持ち、自分の足で歩くのはハードルが上がりすぎます。

そこで、順番に取り入れていきましょう。

➀お家の方と手を繋いで歩き、登降園すること。

➀が無理なくできるようになったら、

➁お家の方と手を繋いで歩き、カバンを持って登園すること。

このステップで取り入れていただくと、無理なくステップアップ出来ますよ。

子どものしつけ 3歳までが大切! 保育士が徹底解説!

グローバルクラウン無料体験 オンライン英会話の中でも、講師の質が高い!

 
コンサルタント中のお母様
家で知育したいんですけど、いい方法ないですか?  
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!

どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をしてみましょう!

実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応を見せるのか分かりません。

受講をする前に、無料お試しをすることをオススメします!

Z会幼児コースは、後のび力!

 

 
英才教育保育士
Z会年少を受講していました。
 
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
無料資料請求をすると、お試し教材が届くのですが、リニューアルしてめちゃくちゃよくなってるらしい!
Z会小学生コースも、Z会らしい考える良問が豊富とのこと。
今、リニューアルしたおためし教材到着待ちです。

ポピーは、安いけど、楽しみながらひらがなの読み書きを勉強することができる!

 

 
英才教育保育士
ポピーは、一番安いです。
その割にはバランスがいい!
 

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。

値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみながら、ひらがなも数字も学べる内容でした!
 

タブレットで先取り学習ならスマイルゼミ!

 
英才教育保育士
タブレットで先取り学習なら、スマイルゼミ一択!
 
スマイルゼミのタブレットは優秀です!
鉛筆の持ち方やひらがなの書き順など、丁寧にチェックしてくれるので
個別指導塾みたい!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑
だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない!
みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!