Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

おんどくれんしゅうちょうが凄い!子どもの脳にズバッと効く!

おんどくれんしゅうちょう!子どもの脳にズバッと効く!

 

 
英才教育保育士

現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育コンサルタントのいちごんです。

 

 
コンサル中のお母様
「おんどくれんしゅうちょう」ってママ友が使ってました!
 
英才教育保育士
「おんどくれんしゅうちょう」は、七田の暗唱の代わりにも使えます!今日は解説しますね!  


 
英才教育保育士

ドリルは便利だけど、1日で終わってしまうことも・・・
通信教材は、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!


▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

 

▼シール付きオールカラーの
無料お試しもらえる▼

ずっと気になっていた、「学研 おんどくれんしゅうちょう」。

実は、七田式の暗唱にも私は使ってます!

一冊終わりましたので、効果や内容や使ってみた感想を書いていきたいと思います。

がんばりシール

シールを使って取り組むページもあります。

 

最初は短くて、リズミカルな音読からスタート!

   

 

音読の裏のページは、お楽しみのページです。

 

 

どんな風に読んだらいいか書いてあります!

 

「ちからづよく」などの表現も学ぶことが出来るのはいいですよね!

表現力も身につきました!

   
少しずつ覚えられるようにチェックしていきます。

 
これ覚えてくれたら便利です。

「にしむくさむらい」の裏には、日付の確認が出来るようになっています。


俳句も入っていますね!
シールを貼って楽しむページもあります。
早口言葉まで!
イラストも、子どもの生活に馴染みがある場面なので、想像しやすいです。
少しずつ文も長くなり、最後は清少納言の枕草子です。

おんどくれんしゅうちょう(学研) 写真以外の内容は?

それぞれの項目に分かれています。

項目は以下の通りです。

  • 知識
  • ことわざ
  • ことばあそび
  • おはなし
  • うた
  • にほんご

知識(5ページ分)

十二支や春の七草、数の数え方など幼児期に覚えておきたい知識が載っています。

ことわざ(6ページ分)

幼児に親しみやすいことわざを、意味を表す短い文とともに掲載しています。

ことばあそび(10ページ分)

早口言葉、だじゃれ、オノマトペなどリズムや音が楽しい文章です。

おはなし(5ページ分)

日本昔話や童話など、後半のページでは、長い文章にも挑戦しています。

うた(5ページ分)

身近な童謡や唱和など、メロディにのせて歌っても楽しいです。

にほんご(9ページ)

教科書頻出の詩や俳句、古文、偉人の名言など覚えておきたい日本語が盛り沢山です。

おんどくれんしゅうちょう 使い方

最初のページでしっかり集中して音読をします。

この時に読んでいる文を指でなぞりながら読みます。

次のページでは、文にまつわる色ぬりや迷路など、

いろいろなページがあります。

文の理解を深めることができますよ。

学研 おんどくれんしゅうちょう 効果は?

1日5分集中して音読をすることで

  • 集中力がついた!
  • 滑舌がよくなった!

おんどくれんしゅうちょうは、

イクウェルの暗唱の代わりにもなってくれています。

 

学研おんどくれんしゅうちょう がんばりシールは3枚貼れる!

文を1度読んで終わりではなく、

1つの文を、3回読めるようになっています。

一度読んでスイスイ進めがちですが、

シールを貼りたくなって3回は読んでくれます!

学研 おんどくれんしゅうちょう 良かった点

  • 教科書頻出の詩や俳句がある!
  • 教科書の書体が使われている!
  • シールが1ページにつき3枚貼れるようになっている!
  • 内容をよく考えらている!

 

学研 おんどくれんしゅうちょう 悪かった点

うーん。。

3回繰り返して行うので、

ドリルをスイスイ終わらせたい方には向かないです!

大人気の「おんどくれんしゅうちょう」を気になっておられる方のご参考になればと思います。

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎子どもが4歳の時、ドリルを40冊[…]

 

 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

 
 
コンサル中のお母様
家で知育したいんですけど、いい方法ないですか?  
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサル中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサル中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
 
 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。

ワンダーボック

 

 
英才教育保育士
STEAM教育・中学受験対策・プログラミングなら、絶対ワンダーボックス
 
 

パズルもあり、はまキッズと内容が近いと感じました。

難関中学には、算数脳は鍛え上げることが大切です。

ワンダーボックスは、楽しみながら算数脳を鍛えてくれます。

 

大ボリュームSTEAM教育を始める!




STEAM教育時代の新しい通信教育【ワンダーボックス】

 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!