Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【まこと幼稚園(京都)口コミ】先生の質や費用をプロが徹底解説!

✔︎この記事の信憑性

✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)

✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼稚園選び・こども園選びの同行が大好評

✔︎本記事でわかること
✔︎保育士・幼稚園教諭ママが実際に見てわかった『まこと幼稚園(京都)』

について解説しています!

 

 

幼稚園入園すると、どんな姿になるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

など心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

お子さんが、家庭とは違った姿を見せてくれるから面白いですよ!

\8,640円分円のレッスンが今だけ!『0円』キャンペーン中/

 

【まこと幼稚園(京都)の口コミ】実際に見てよかった点

 

 

マナハウスという幼稚園に通っていない未就園児が無料で遊べる施設が隣にある

 

 

マナハウスには、木製のおもちゃなど、赤ちゃんが遊ぶことができるおもちゃがそろっていました。

児童館の代わりとしても使うことができるので、よいですね。

徒歩での親子登園を大切にしている

 

 

自宅が遠い方は、車で送迎し、降園時には先生やお友達と一緒に決められた場所まで歩き、その場所に保護者が迎えに行きます。

幼児期にたくさん歩くことって、とても大切だと思います。

幼稚園に通い始めると、親子でお散歩へ行く時間は少なくなりますよね。

幼稚園で、このような取り組みは素晴らしいと思いました!!

 

のびのびと遊びを楽しむことができる環境

子どもたちが、のびのびと好きな遊びを楽しめる環境でした。

室内の玩具も充実しています!

園にはたくさんの絵本があり、その絵本の点検や管理は、全て保護者の方がされています。

保護者の方のお手伝いは、多いため、働いているお母さんは、詳しく確認する必要があると思います。

 

【まこと幼稚園(京都)の口コミ】実際に見て良くないと感じた点

 

先生の挨拶がない

 

 

私が見学に行った時には、廊下で1クラスの子どもを担任の先生が並ばせておられるところでした。

でも、その時に私は大きな声で「おはようございます」と挨拶したのですが、チラッと見られただけで、挨拶は返してもらえませんでした。

私が担任なら、園外から来られていた方がいれば、(絵画など集中する取り組みじゃない限りは)クラスの子どもに対して

幼稚園教諭「お客さんが来られた時は、ご挨拶しようね。今の時間は9時。朝だから、なんてご挨拶すればいいかな?」

子「おはようございますかなぁ」

幼稚園教諭「そう。おはようございます、だよね。じゃあ、お客様のお顔を見て、ご挨拶をしましょう。せーのっ」

クラス全員で「おはようございます」

などの声かけは行います。

そうすることで、挨拶をする時には、身体を止めて、顔を見て挨拶をすることや、朝の挨拶はなんというのかの確認などを伝える良い機会になると思うのですが・・

その機会も逃しておられることは、非常に残念でした。

私たちの他にも、保護者の方が通っておられましたが、その先生は挨拶をされていませんでした。

挨拶が出来ない先生が担任のクラスの子どもは、人が通っても挨拶をしていないなーと感じて見ていました。

でも、お若い先生だったので、経験が少ないと仕方がない部分もあり、新任の先生の教育についてどうされているのか気になった部分でもありました。

ただ、挨拶で気になったのが、この若い先生だけではなく。。

ベテランの役職もある先生もだったのです。

わたしたちが帰るとき、ベテラン先生は園長先生と2人でお話されていました。

話しておられるけれど、とりあえずご挨拶はしておこうと思い、「ありがとうございました」と言いました。

すると、園長先生は「ありがとうございました。また来てくださいね」と目を見て言ってくださったのですが、その役職のあるベテラン先生は書類に目を通したまま、「さよなら〜」とのご挨拶でした。

これで、若い先生がなぜ挨拶ができないのか分かりました。

役職のあるベテランの先生でも、挨拶をきちんとできない姿を見ていますし、まこと幼稚園自体が挨拶をそこまで重要視されていないのだと思います。

一般の人なら私も全く気にしません。

しかし、「先生」として子どもの模範として示さなければいけない中、そんな挨拶では園児も挨拶が出来なくなってしまうので、

とても残念に感じました。

園庭遊びでは、先生が一緒に遊ばないこと

園庭では、20名近くの子どもたちが遊んでいました。

しかし、先生は誰1人園庭には出ていません。

わたしは疑問に思ったので、「先生は園庭で一緒に遊んだりはされないのですか?」と質問してみました。

すると、「廊下のところで小麦粉粘土をされている先生が園庭で遊んでいる子どもも見ている、という体(てい)で、遊んでいます」とのことでした。

しかし、園庭遊びをしている子どもを気にしておられる様子もありませんでした

まこと幼稚園の園庭の奥に滑り台があります。

滑り台は死角になり、小麦粉粘土をされていた先生からも見えない位置になりますが、

園児も滑り台で遊んでいましたが、先生からは見えておらず危険だと感じました。

 

子どもが園庭で遊ぶなら、園庭で遊んでいる子どもを見る先生は必要だと感じました。

それに欲を言えば、園庭で子どもと一緒に遊んで欲しいです。

 

\8,640円分円のレッスンが今だけ!『0円』キャンペーン中/

【まこと幼稚園(京都)の学費】

 

入園にかかる費用

 

入園手続き料 5,000円(入園願書提出時)
入園金(3・4歳児) 75,000円
入園金(5歳児) 45,000円

 

保育料は無償化で実質無料

 

 

ほかには、遠足代・絵本代を実費でおさめるとのこと。

 

 

【まこと幼稚園(京都)の口コミ】学費や先生の質まとめ

 

【まこと幼稚園(京都)】をおすすめする方

 
  • たくさんの遊びの中で育ててあげたい方
  • のびのびした幼稚園に通わせたい方
  • 保護者も幼稚園のお手伝いをしたい方
 

【まこと幼稚園(京都)】をおすすめしない方

  • お勉強幼稚園に通わせてあげたい方
  • 子どもは、挨拶ができるようにしたい方
  • 外遊びで、先生がついていないのは危険だと思う方
には、おすすめしません!
 

歩くことを大切にされていたり、室内玩具や絵本が充実していた分、挨拶のことや、園庭遊びが非常に残念でした。

園選びって本当に難しいです。

 
保育施設で死亡事故や虐待が起きている今、
「幼稚園選びは適当に〜」、「近いところで〜」では済まされません。
大事な子どもの命や、これからの性格にも関わってきます。
 
筆者は、幼稚園選びの相談・こども園選びの同行を行っています。
幼稚園選びでお悩みの方は、LINEからお気軽にお問い合わせください↓
友だち追加
 
見学同行について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!
関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、幼稚園選び・保育園選びの見学同行やお悩み相談を[…]

大阪幼稚園口コミ

 

 
 
英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

 

 

\無料体験で入園準備をしよう!/

 
ポチッと応援をお願いします
error: Content is protected !!