【京都聖母学院幼稚園の口コミ】見学に行って分かったこと 

【京都聖母学院幼稚園の口コミ】見学に行って分かったこと 

 

✔︎この記事の信憑性

✔︎ママ(@hoikushi_mama_)

✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼稚園選び・こども園選びの同行が大好評
✔︎本記事でわかること
✔︎保育士・幼稚園教諭ママが実際に見てわかった『京都聖母学院幼稚園』

について解説しています!

 
 

 

本記事で分かること

  • 聖母学院幼稚園の見学へ行った時の様子。
  • 聖母学院幼稚園の気になった点
  • 聖母学院幼稚園に入園するメリット
  • 京都聖母学院幼稚園の学費

について、解説します!

 

 
英才教育保育士
幼稚園準備として、幼児教室に通う方も多い!
京都にある

「ベビーパーク」キッズアカデミーは、
無料体験があり、勧誘もないのでオススメ!

 

0歳・1歳・2歳
ベビーパーク 無料体験親子教室BabyPark[体験申込]

0歳・1歳・2歳の親子教室 「ベビーパーク」

京都 聖母学院幼稚園の場所

京都 聖母学院幼稚園ってどこにあるの?

〒612-0878 京都市伏見区深草田谷町1

p>

にあります。

京都聖母学院幼稚園 敷地が広い!

京都聖母学院幼稚園は、京都聖母学院の敷地内にあります。

  • 京都聖母学院小学校
  • 京都聖母女学院中学校
  • 京都聖母女学院高校
  • 京都聖母女学院短期大学

が同じ敷地内にあります。

京都 聖母学院幼稚園の特色は?

モンテッソーリ教具が全て揃っているわけではありません。

しかし、京都聖母幼稚園独自でピックアップしたモンテッソーリ教具

『エッセイズ』と呼び、椅子に座って机に向かい、取り組んでおられました。

 

モンテッソーリ教育は、自立や集中力を身に着ける効果があります。

 

モンテッソーリに興味のある方は、お家でもモンテッソーリに取り組める方法を記事にしていますので、よろしければご覧ください。

 

京都 聖母学院幼稚園の雰囲気

とてもよかったです!

エッセイズを取り組んでいる子どもたちも落ち着いた雰囲気でした。

先生方も若い先生、年配の先生もバランス良く、皆さん挨拶や対応も丁寧でした。

 

そして保健室があり、保健の先生がおられました!

これは、すごくいい!

なぜなら、幼稚園教諭の手当ての知識も先生によって様々で、

怪我の処置が正しくできないこともあります。

 

保健室があれば、熱が出たり、感染症の場合も隔離できるため、感染予防ができます。

保健室があり、保健の先生が常駐していることは、素晴らしいと思いました。


京都 聖母学院幼稚園、気になったこと

保健室の先生はいるのに、、

トイレでスリッパを履き替えずに、上靴のまま入ることです。

トイレって感染が広がる場所なので、上靴のまま入って菌があると、そのまま教室に持って入ってしまうことになります。

また、トイレのスリッパって脱いだ時に揃える習慣も身につくので、良いことなんですけどね。

京都聖母学院幼稚園に入園するメリット

京都聖母学院幼稚園から京都聖母学院小学校へ内部推薦がある!

京都聖母学院小学校には、総合フロンティアコースと国際コースの2コースあります。

総合フロンティアコースなら、推薦で京都聖母学院幼稚園から入学できるそうです。

でも、国際コースのみへの推薦はなく、国際コースが不合格なら総合コースで進学することになるそうです。

それが嫌なら、外部から同じように聖母学院小学校の国際コースを受験します。

国際コースは、多くの科目が英語で授業をするコースです。

人気で難しいとのことでした!

京都聖母学院幼稚園の内部進学率

毎年、約8割の子どもが京都聖母学院小学校に進学されるそうです。

それを聞いて、「うわ、めっちゃ多いやん。裕福な家庭の子多いんやろな」と正直思いました。

 

京都 聖母学院幼稚園ってお受験幼稚園?

それもきいてきました!

特に、お受験の対策はいらない、とのことでした。

今回は、幼稚園見学の同行で行っています。

見るべきポイントや、「この幼稚園はだめ!」など、実際に一緒に見ながら正直に言っていきます↓

京都 聖母学院幼稚園の学費

入園金 70,000円

(2)保育料等納付金(月額)

  3年保育児
(3歳児)
2年保育児
(4歳児)
1年保育児
(5歳児)
保育料 24,000円 22,000円 22,000円
教育充実費 (※)3,700円 4,500円 4,500円
給食費 4,260円 4,260円 4,260円
教材費 1,250円 1,250円 1,250円
合計 33,210円 32,010円 32,010円

※3歳児の教育充実費月額は、4~2月は3,700円、3月のみ3,300円となります。

(3)施設・設備費(4月の第Ⅰ期に全額納入)
   45,000円(3歳児)
   30,000円(4・5歳児)

● 納付金は、三期(4月・8月・12月)に分け、口座振替にて納入。
● その他、保護者会費を一家庭につき年間12,000円。。
● 幼稚園バス利用料金は月額4,200円。
  (8月分除く11ヶ月分)

(4)その他必要経費

女児制服 約34,000円
男児制服 約30,000円
その他制定品 約39,000円

(3)施設・設備費(4月の第Ⅰ期に全額納入)

京都聖母学院幼稚園ホームページより引用

京都 聖母学院幼稚園、学費が高そうだなーと思っていましたが、特別高い訳ではないんですね!!
むしろ、小学校が上にあるところは、学費が高額な幼稚園もある中、リーズナブルに感じました。

 

人気の京都 聖母学院幼稚園を検討されている方の参考になれば、と思います。

保育施設で死亡事故や虐待が起きている今、
「幼稚園選びは適当に〜」、「近いところで〜」では済まされません。
大事な子どもの命や、これからの性格にも関わってきます。
 
筆者は、幼稚園選びの相談・こども園選びの同行を行っています。
幼稚園選びでお悩みの方は、LINEからお気軽にお問い合わせください↓
友だち追加
 
見学同行について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!
関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、幼稚園選び・保育園選びの見学同行やお悩み相談を[…]

 

 

英才教育保育士

公式LINEをはじめました!
子育てや知育・英語など、保育士ママがLINEでぶっちゃけます!!

ぜひご登録ください!!

 保育士ママのぶっちゃけLINEはこちら