1歳で英語のABCが読めるようになる方法

1歳で英語のABCが読めるようになる方法

 
英才教育保育士

現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育コンサルタントのいちごんです。

 

保育園の保護者様
1歳で英語のABCなどのアルファベットが読めるようになるには、どうすればいいんですか?   
 
英才教育保育士

息子は、1歳でアルファベッドを読めるようになりました。

赤ちゃんにアルファベットをどんな教え方をしたのか、活躍した知育玩具や絵本などをご紹介していきます!


1歳で英語のABCが読めるようになる方法

1歳の英語には、アルファベットポスターが効果的

①英語のアルファベッドポスターを部屋かお風呂に貼り、子どもの目のつく所に貼ります。

②お風呂に貼ってある英語アルファベットポスターに、同じアルファベットの所を貼ります。

1歳になる直前に、「同じ同じ」が分かるようになってきたので、慣れると上手に貼ってくれました。

日に日に早く貼れるようになっていき、本人も楽しそうでした。

「もう貼れたの!?スゴイ!!」と驚いたり、褒めたりして、息子のやる気を引き出すことを大切にしていました。

英語アルファベット ポスター


1歳の英語には、アルファベッドの知育おもちゃが効果的!

英語のおもちゃアルファベットに親しんでいると、子どもは自然に覚えてくれます。

親子で楽しく遊んでいる時に、息子が手に持った玩具の英語を伝えながら遊ぶと効果的に覚えることができました。

↓動物の身体の一部がアルファベッドになっています。
絵もとっても可愛くて、アルファベッドに厚みがあるため、低月齢のお子様でも持ちやすいです。
友人の子どもがお座りできるようになった時にプレゼントしました。

1歳の時、英語の体験レッスンに行った時も、このパズルを使ってレッスンをされていました。

息子が気に入っていたので購入しました。

音の出る英語アルファベットのおもちゃで遊ぶ

フォニックスおもちゃリープフロッグ マグネットアルファベットがおすすめでご紹介したリープフロッグのおもちゃは、フォニックスも教えてくれます。
我が家では、アルファベットが読めるようになってから知って購入しましたが、もっと早く与えていても良かったと感じています。

1歳からの英語で行ってきたこと

 

1歳で英語アルファベットを読めるようになった結果

英語教室で習うような、簡単な単語や色、数字は、全て家で覚えることが出来ました。
1歳で英語アルファベットを覚えてしまうと、後が非常に楽でした。

英語教室を探しましたが、英語教室で習う内容は全て知っているものだったので、インターナショナルプリスクールに入園しました。

インターナショナルプリスクールのことや、アルファベットを覚えてからの英語の取り組みなども記事にしていますので、ぜひご覧ください。

 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

 

保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?公文って7,800円で高くて。。
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
親の負担は、こどもちゃれんじよりもありますが、中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
 
 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。

ワンダーボックス

  パズルやデジタルの教材で、思考力・創造力・好奇心を養います。
浜学園の幼児教室「はまキッズ」と内容は近いです!

 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

 

 

幼稚園・保育園選び、園でのトラブルオンライン相談

幼稚園や保育園の選び方が分からないし、迷っています。。 
幼稚園・保育園に通っているけど、これっておかしくない?!どうしたらいいの?
 
英才教育保育士
幼稚園・保育園に関する悩み事を全てオンライン上で解決します!!
〜経歴〜
  • 元幼稚園教諭
  • 現役保育士ママ
  • 幼稚園見学や保育園見学に行った数は、30園以上。
 
英才教育保育士
  • 幼稚園・保育園選び
  • 幼稚園・保育園でのトラブル解決方法をお悩みに応じて解決します!
  1時間3000円
無料電話(LINE・ZOOM)を使用する為、電話代は不要!
LINEからお気軽にお問い合わせください↓
友だち追加